BUILDERS NET REPORT

BNR58

ビルダーズネットレポート58号BNR58

FEATURE特集

信用される住宅会社
商売と「信用」は切っても切れない関係。信用のないところに取引は無く、商売は成り立たない。信用を得るためには何が必要だろうか。
「商いの極意は、お客様から信用されることだと言われている。もちろん、信用は商売の基本だが、さらに信用の上に『徳』が求められ、お客様から尊敬されるという次元がある。
地域の人々から信用を勝ち取り、「あの会社なら間違いない」と言ってもらえるようになるためには、表面上のイメージや広告だけでは不可能である。

TOPICSトピックス

カネ余りと資金繰り
ご存知のとおり、会社は赤字でも資金があれば倒産はしない。しかし、資金繰りで失敗すれば、倒産に直結してしまう。
資金がショートしないように、資金の入りと出のバランスを図ることを第一に考え、コロナの長期化に負けない資金繰り表を作成しておこう。

REPORTレポート

3Cでみるスイートスポット
安定して成長する会社といつも苦しい会社の違いは何か。その大きな違いのひとつは、独自の「スイートスポット」を持っているかどうか。あなたの会社に、成長を約束する「スイートスポット」はあるだろうか?

SERIALIZATION連載

「ホームページ向上計画」
向上計画総合研究所 WEBコンサルタントの萬田柔による住宅会社・工務店のためのウェブ活用法。
「住宅会社に使える戦略用語」
【競争戦略】業界において有利なポジションを確保するために、他社とは異なる独自の行動を起こす方針のこと。

Q&A相談

「経営相談Q&A」
今回の質問は「良い会社とは、どんな会社なんでしょうか。最近、どのような経営をすべきか悩んでいます。」