TOPICSトピックス
- 失敗しない施主アンケートの実施方法
- 家を建ててくれたOB客に「お施主様アンケート」や「お客様アンケート」を行っている住宅会社は多い。お客様の声を経営に反映させようという考えは良いが、実際に活用できている会社というのは、意外と少ない。あなたの会社では、アンケートの満足度が高いとか低いとかだけで終わっていないだろうか?アンケートを活用して、顧客満足度(CS)を上げるにはもう少し加工が必要だ。
REPORTレポート
- 住宅会社のマーケティングオートメーション
- MAは、見込客の追客・育成を自動化することで業務を効率化するツール。一度資料請求等をしたことのあるホームページ閲覧者が、何時にどのページを見たのか、何に興味があるのか、どのエリアの土地を探しているのか、今は家を建てるタイミングなのかを把握・分析し、営業がアプローチする適切なタイミングが分かるツールだ。
SERIALIZATION連載
- 「ホームページ向上計画」
- 向上計画総合研究所 WEBコンサルタントの萬田柔による住宅会社・工務店のためのウェブ活用法。
- 「住宅会社に使える戦略用語」
- 投資先の将来性を見る判断材料にも使われる「CAGR」。中期経営計画の策定時や事業の見直しに使える。
Q&A相談
- 「経営相談Q&A」
- 今回の質問は「東南アジアに進出したいと考えています。日本の高品質な住宅なら、現地の富裕層に受け入れられると思うのですが。」