BUILDERS NET REPORT

BNR56

ビルダーズネットレポート56号BNR56

FEATURE特集

「事業と屏風」
「事業と屏風は広げすぎると倒れる」と言われる。事業を拡大することにより、資金需要は増える。売上が伸びて儲かっていても、資金が不足すれば会社は立ち行かない。企業規模に合った十分な資金調達が出来なければ、広げた分だけ倒れやすくなる。年間5棟前後であれば、急激な受注減があっても経営者の個人資産や役員報酬の減額で凌ぐことで倒産は回避できる。しかし、年間50棟を超えた辺りから、小手先の資金調達では間に合わなくなる。コロナ禍のような突然の環境変化への対応は、個人事業の大工よりも、急成長中の中規模住宅会社ほど困難だ。逆風の中でも、いかに成長を続けるか。

TOPICSトピックス

「エンゲージメントと従業員満足度」
近年、「エンゲージメント(engagement)」という言葉が浸透してきた。エンゲージメントとは、従業員の会社に対する愛着心や思い入れといった意味。会社と従業員との間の信頼関係が構築され、従業員が会社に対して貢献したいと思い、相互での愛着心があることを指す。社員の業務に対する意欲や生産性の高さは「従業員満足度 ES(employee satisfaction)」と深く結びついており、重要な経営課題となっている。

REPORTレポート

「非住宅は本当に有望な市場か?」
近年、話題の「非住宅」は、なんとも魅力的な言葉だ。住宅着工戸数の先細りが確実な中、工務店が進出できる非住宅の市場が本当にあるならば、着工減に悩む道内工務店経営者にとって福音だろう。工務店が狙える非住宅の市場はどこにあるのか。JBNが「大工・工務店が手掛ける在来木造を中心とした低層非住宅木造建築シンポジウム」を開催した。

SERIALIZATION連載

「ホームページ向上計画」
向上計画総合研究所 WEBコンサルタントの萬田柔による住宅会社・工務店のためのウェブ活用法。
「住宅会社に使える戦略用語」
経営戦略の有名なフレームワークの一つである「SWOT分析」を住宅業界でどのように活用するか。

Q&A相談

「経営相談Q&A」
今回の質問は「自社の企画住宅が地元で売れています。評判も良いので全国にフランチャイズ展開したいのですが、何から始めたら良いでしょうか。」